「北朝鮮崩壊時、漂着民への対応や、避難民が発砲・逃走した場合の対処はどうするのか」

■【国会動画】自民・和田政宗議員「北朝鮮崩壊時、漂着民への対応や、避難民が発砲・逃走した場合の対処はどうするのか」



政宗北朝鮮から漂着した避難民が銃を携行してたらどうするんだ?」

警備部長「銃刀法に従い提出させる。従わない場合、差し押さえる」

政宗「抵抗したらどうする?発砲してきたら」

警備部長「不測の事態が発生しないように慎重に対処する」

和田「北朝鮮からの避難民が銃を携行したまま漂着する可能性も」

答弁「もちろん取り上げるよ」

和田「抵抗したらどうするの?発砲しながら上陸するかもよ?」

答弁「不足な事態が生じないように慎重に対処する」

和田「詳細に言えないのはしょうがない。しっかり対処してね」

和田「もし、北朝鮮崩壊で日本に避難民が来たらどうするか?」

警備局長「身柄の確保、上陸の手続き、避難所収容、避難所の警備等」

和田「もし軍人が居て銃を持っていたら?」

警備局長「身柄確認の際に所持品の検査をする」

和田「いきなり撃ってくる可能性も考えておいて」不安だ #kokkai


http://www.honmotakeshi.com/archives/50817431.html


マトモな国会。
だけど遅い。
有事が目前に迫っている感があるからこそ、もっと早くやらないとダメだと思うんだよねぇ。

また北のミサイルは30発以上、同時に発射できる能力があるとも言われる。
今の日本の2段階の迎撃では全ての迎撃は難しい。
後1段か、ミサイル発射前の攻撃能力は必須と思う。

やられてからだと遅いし、アジテーターに弱い国民なので、大きく右に振れる可能性も否定出来ないと思うんだけどねぇ。