加計学園について 2

もう少し書いてみる。

獣医学部だけど、この学部は医師・歯科医師・教員・船舶職員養成と共に「設置の抑制五分野」であり、新規に学部を作る事が非常に困難な学部。

しかも規定は非常に厳しく、60名以下の学生に対し教員が72名。
その内18名は教授、が条件。
こんな条件をクリア出来る私大がそうそうあるとは思えない。

加計学園は動物医療に係る学科を幾つも持っているので、日本獣医師会や学会にある程度の伝手を持っていて、講師の確保が新規私学が参入するよりは可能性が高かったのだと思う。


■『大学獣医学部新設要望については,条件がインターナショナルの立場に立ち,大学基準協会が示した60名以内の学生定員の場合には72名以上の教員を要し,その内18名が教授という条件等々をクリアするなら反対する理由はない.しかし,現在の設置基準は獣医学教育改善の立場で全く機能していないに等しい.基準のハードルを更に上げるよう求めたい。』
日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06105/a13_2.htm


まぁ、政府・行政の説明不足はあると思うけど、、、(^^;
ただ、これらを持って総理に疑念等と馬鹿げた話しをする事自体、時間のムダだと思うんだけどねぇ。
ってか、韓国に左派親北政権が出来るまでに何かが起きるかも知れないっていうのに。